ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > ガラスパネルとスチールパネルを実用性、見た目、コスパで比較

ガラスパネルとスチールパネルを実用性、見た目、コスパで比較

PCケースのサイドパネルには、「アクリル」「ガラス」「スチール」「アルミ」などが採用されています。

このうち、それなりの価格のPCケースには「ガラス」「スチール」が採用されることが多いでしょう。実際に私もこの2択から選ぶことが多いです。

実用性重視か見た目重視かで選択は変わってきますが、今回はガラスパネルとスチールパネルの比較をしてみたいと思います。

ガラスパネルとスチールパネルの特徴

まずガラスパネルから。ガラスパネルは、なんといっても見た目の高級感が売りです。

アクリルパネルよりも重厚かつクリアな見た目で、安っぽさを排除してくれますね。中身が見えるPCケースはどうしても「子供っぽさ」が出てしまいますが、ガラスパネル採用のPCケースは高級感が漂うものが多いです。

なので、PCパーツにほどこしたRGBライトを楽しみつつ、高級感も手に入れられるというのが最大の特徴だと思います。

一方、スチールパネルを一言で言い表すと「質実剛健」ですね。見た目は何の面白みもありませんが、重厚で落ち着きがあり、少しの振動にはびくともしない実用性が魅力です。

スチールはアルミケースよりも重いのですが、その分だけ頑丈でビビリにくく、総合的に見れば静粛性が高いケースが多いですね。

主要3項目でガラスパネルとスチールパネルを比較

以上の内容を踏まえたうえで、ガラスパネルとスチールパネルを以下3項目で比較したいと思います。

実用性

ここで言う実用性とは、「遮音性」「冷却性能」の2点ですね。この2点で比べるとスチールパネルに軍配があがります。

まず遮音性ですが、スチールパネルはガラスパネルよりも音漏れしにくいです。これは単純にスチールとガラスの素材の比較ですが、ガラスよりもスチールのほうが遮音性は上とされているのです。

一般的なオフィス用途のパーティションでも、ガラスパーティションはスチールより遮音性が低いというのが定説のようです。

次に冷却性能ですが、「熱伝導率」で見るとスチールのほうがガラスよりも上であり、放熱性が高いです。したがって、スチールパネルのほうが良いと言えます。

放熱性の指標である熱伝導率をスチールとガラスで比較すると、

  • スチール:67W/(m K)
  • ガラス:1W/(m K)

という結果になります。数字が大きいほど熱伝導率が高いので、スチールのほうが圧倒的に放熱性は上だということがわかりますね。

ちなみに放熱性という意味ではアルミが非常に優れており、221W/(m K)を誇ります。単純な熱対策ならばアルミ>スチール>ガラスということになりますね。

以上、遮音性と冷却性能という2つの指標から実用性を考えると、スチールパネルのほうが優れていると言えるでしょう。

見た目

これは言わずもがなですが、大抵の方は「ガラス」に軍配を上げるでしょう。ガラスはサイドパネルに限らず、PCデスクや家具においても非常に見た目を良くしてくれます。

ただし、中には「PCの中身が見えるのは逆にかっこわるい」「スケスケで落ち着かない」という方もいるので、好みの問題もあるでしょうね。

コスパ

コスパは微妙なところなのですが、一般的には同じPCケースでスチールパネルとガラスパネルを比べると、ガラスパネルモデルのほうが高いです。

なので、「同じ性能で価格が高い」ガラスパネルのほうがコスパは低くなる傾向にあります。ということで、コスパはスチールパネルに軍配が上がるでしょう。

見た目を気にしないのならばスチールパネル一択だが

3項目を比較すると、見た目以外はスチールパネルのほうが優れています。ただし、最近はサイドパネルがメッシュ使用になっていたりと、遮音性の面では大差がないこともあります。

ちなみに私はスチールケース、スチールパネルを愛用しているのですが、ガラスパネルのPCケースも所持しています。

正直なところ、遮音性については爆音ファン+高負荷状態にならない限りそこまで大きな差はありません。なので、最終的には好みの問題かなと感じています。参考にしてみてください。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ