ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > ドスパラの電源ユニットメーカー「AcBel」の評判を調べてみました

ドスパラの電源ユニットメーカー「AcBel」の評判を調べてみました

ドスパラはかなり豊富な電源ユニットを取り揃えているBTOメーカーです。「どのメーカーが人気?BTOゲーミングPCにおすすめの電源ユニットと選び方」や「ドスパラは電源の評判が悪いけど、それって本当なの?」の記事でも解説したように、ドスパラはゲーミングPC購入時のカスタマイズで様々な電源ユニットを選択可能です。

オウルテックやCorsair、Seasonic等が有名なメーカーが並んでいる中で、「AcBel」という見慣れないメーカーがあります。ドスパラはこのAcBel製の電源ユニットが初期構成に含まれていることが多いせいか、「AcBelってなんだろう?」「AcBelの電源って評価はどうなの?」とあちこちで疑問の書き込みを見かけます。

そこでAcBelがどのようなブランドで、電源ユニットの評価・評判はどうなのかを調べたのでご紹介します。

Acbelとは

1981年に設立されたAcBel Polytech Inc.は、絶え間ない革新と市場調査を通じて、世界のパワーマネジメントソリューションの開発、製造、販売をリードしており、そのソリューションは数多くの業界リーダーの製品に適用されています。

AcBelのグローバルR&D本部は台湾に設立され、中国、米国、マレーシアに技術デザインセンターがあります。 Acbelは、カスタム・デザインと高品質の電源を幅広く提供しており、電源モジュールあたり3W〜10,000Wの範囲で使用できます。

参考:http://www.realhardtechx.com/index_archivos/Acbel.htm

AcBelはOEMを主力にしたメーカー

AcBel製電源ユニットをあまり見かけない理由はOEMに注力しているメーカーだからです。OEMとは他社ブランドの製品を製造することを意味します。つまり有名な電源ユニットメーカーの製品の中身は実はAcBelなんてことが普通にあります。

またHPやLenovoのノートパソコンに付属しているACアダプタがAcBel製だったりするので、意識はしなくても実はAcBelの製品を使っている人って多いのです。

AcBel製の電源ユニットの評判

いくら普及しているとはいってもドスパラでパソコンを買う以上、AcBel製の電源ユニットの評判は気になります。そこでTwitterでAcBelの評判を調べてみました。

AcBelに限った話ではなく、2010年より前は品質に問題のある電源ユニットが非常に多かったです。でも2010~2012年辺りから世界的に品質が良くなっていきました。

確かにAcBelの評価・評判を調査したところ、昔は悪い評判が多かったのに、ここ数年は「壊れた話ってほとんど聞かない」「安定している」なんて意見がほとんどです。

だからドスパラのパソコンを購入する際は、予算に余裕があるなら高級電源ユニットに変更して”安心を買う”のもいいですが、予算が少ないならデフォルトのAcBel製電源ユニットのままでまったく問題ないと思います。

>> ドスパラ(ガレリア)の評価・評判とおすすめゲーミングPC

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、フェイス、エイリアンウェアなどのゲームPCを使用した経験があります。

ゲーム PCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

うらみんのおすすめゲームPC

  • 1 ガレリア XF

    うらみんが感動した一押しモデル!
    今ならこのパーツ構成がコスパ最強!

    グラボ:GeForce GTX1070(8GB)

  • 2 im570SA1-SH2-GPB

    GTX1060搭載なのに13万円!
    当サイト限定の激安ゲーミングPC!

    グラボ:GeForce GTX1060(3GB)

  • 3 ガレリア SG

    小型なのにハイパフォーマンス!
    省スペース重視の方におすすめ!

    グラボ:GeForce GTX1080(8GB)

ページの先頭へ

ページの先頭へ