ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > ドスパラは電源の評判が悪いけど、それって本当なの?

ドスパラは電源の評判が悪いけど、それって本当なの?

なぜ評判が悪いのか

随分前から「ドスパラは電源がよくないよね」なんて評判をあちこちで目にします。でもそれって本当でしょうか?実際に自分で試した上で書いているのでしょうか。ほとんどの人は「他の人が言っているから、自分も言っているだけ」ではないでしょうか。

もしも自分でドスパラのゲームPCを買って、電源が理由で壊れたなら、それは正しい評判です。非常に有益な一次情報です。でも一次情報を語っている人は極一部です。9割以上の人は二次情報をそのまま語っているだけです。

そこでドスパラの電源は粗悪品なのか確認してみましょう。長期的に使って確認する余裕はないので、カスタマイズ画面でどんな電源が選べるかをチェックするだけです。たったこれだけの作業でもわかることはたくさんあります。

9種類から選べる

BTOパソコンはカスタマイズできるのが魅力です。電源もいくつかの種類から選べます。ドスパラのおすすめカスタマイズにも書いたとおり、9種類の電源から選べます。

デフォルトで選択されている「AcBel製」はよくわかりません。もしかしたら、この電源が悪い評判の原因かもしれません。もしも電源にこだわるなら、少しお金を出して他の電源を選べばいいだけの話です。

追記:『ドスパラの電源ユニットメーカー「AcBel」の評判を調べてみました』という記事を書きました。

有名なメーカーばかり

他の電源は有名で人気なのでしょうか。それを確かめるために、価格.comの電源満足度ランキングを見てみましょう。

オウルテック、SLIVERSTONE、Seasonicのメーカーが満足度が高くて人気だとわかります。ドスパラでも同じメーカーの電源を選べます。つまりドスパラでも人気メーカーの電源を選べることがわかりました。

電源にこだわるかどうかは人それぞれです。しかし、何も調べずに「ドスパラの電源は評判が悪い」と鵜呑みにするのはどうなのでしょうか。少なくとも私は今回の調査で、「ドスパラは良い電源を選べる」と判断しました。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ