ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > あえてRadeonを買う理由を聞いてみた

あえてRadeonを買う理由を聞いてみた

ゲーミングPCではNvidiaのグラボが圧倒的に優勢で、Radeonを好む人は希少です。これにはさまざまな理由があるのですが、少し厳し言い方をすれば、Radeonを選択する意味があまり無いのです。

では、なぜRadeonのグラボを買う人がいるのでしょうか。実際にRadeonを使う人に質問してみましたので、回答を紹介します。

レイトレーシングとAIを使わないから

Nvidia製のグラボは、レイトレーシングやAI関連機能など、先端技術に強いです。

これは2018年ころから顕著になっていて、もはや普通のゲーム体験を超える性能を持っています。特にRTXシリーズのミドルレンジ以上は、良質なゲーム体験には必須のアイテム。

しかし、いかんせん価格が高いですよね。一方、Radeon製グラボはレイトレーシングへの対応はNvidiaよりも1歩遅れていて、まだ実用段階とは言えません。

さらにAI関連機能も弱く、簡単に言えば「普通のグラボ」です。その分コスパが良いので、レイトレーシングとAIが不要という方には需要があるようです。

10bitカラーを体験したいから

こちらは積極的な理由です。10bitカラーを体験したい場合は、Radeon製グラボを購入するとかなり安上がりだったようですね。

10bitカラーとは、これまでの8ビットカラーよりも多くの色表現を体験できる技術。

8bitカラーでは、基本が「2の8乗=256色」であり、これが3つ(R・G・B)あるので、RとGとBの組み合わせで「256×256×256=16,777,216色」まで表現することができます。

これに対して10bitカラーは、RGBのそれぞれが「2の10乗=1024色」ずつあり、合計「1024×1024×1024=1,073,741,824色」の表現が可能です。

大体8bitカラーが1677万色、10bitカラーが10億7370万色ですね。だいたい8bitカラーの64倍が10bitカラーです。

10bitカラーになると、より滑らかなグラデーションや微妙な色の差を表現することができます。また、色の階調の範囲が増えるため、暗い部分や明るい部分の詳細な表現も向上します。

主に映像編集やグラフィックデザインで使用されるのですが、対応するモニターとグラボが必要です。Nvidiaでも10bitカラー対応グラボそれなりにあるのですが、Radeonのほうが一歩先を行っているようです。

ちょっと前までは、NvidiaではQuadroのみが対応していましたが、2019年以降はNvidiaのグラボでも10bitカラーに対応しています。なので、2023年時点で考えるとRadeonとそこまで大きな差はないようですね。

ATI時代からのファンだから

実は周囲にインタビューした結果、最も多かったのがこの理由です。ATIとはAMDに買収される前のRadeonの製造元。クリエイターや静止画の美しさにこだわる方はATIのファンが多かったですね。

ATI製のグラボはNvidiaよりも赤系の発色が良いといわれていましたが、今は以前よりも大きな差はないと思います。最近は肌色が美しいと言われることもありますが、ゲーミングPCの場合は消費電力と性能が大切ですからね。

ただし、1世代の最低1モデルは「名機」と呼ばれるグラボが出るのもRadeonの良さです。末尾XTのモデルには、Nvidiaを凌ぐコスパのグラボも多いですから結構あなどれません。

私自身はかれこれ8年近くRadeon製のグラボを使用していませんが、次世代のミドルレンジ「Radeon RX 7600」には注目しています。これが10万未満で売られるのなら、本気で検討すると思います。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ