ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > 大容量SSD1台vsそこそこを2台以上、ゲームに向いているのは?

大容量SSD1台vsそこそこを2台以上、ゲームに向いているのは?

HDDの時代からよく議論されるネタに「ストレージの台数」があります。要は「大容量1台か、そこそこのを2台以上か」という話なのですが、今でもたまに耳にしますね。

SSDの時代に移り変わった今も、このネタは健在のようです。今回は、ゲーム用途を想定した場合に、SSD1台かそれとも2台以上か、についてまとめてみました。

1台のSSDを設置するパターン

では早速1台vs複数台の場合でメリデメ比較をしてみましょう。まずは大容量1台のパターンです。

メリット

簡単なセットアップ

1台のSSDを設置するのは作業面で簡単です。RAID設定やボリュームラベルの設定もほとんどなく、難解な作業もありません。

低コスト

たとえば合計1TBの容量が欲しい場合、一般的には1TBを1台買うほうが500GBを2台買うよりも安価です。ゲームプレイにおいて必要な速度も、低価格で満たすことができます。

そこそこスピード、そこそこ耐久性を実現しやすい

RAIDO(ストライピング)を構築すれば読み書き速度は上がりますが、一方で故障によるダウンの確率があがります。

ストライピングは2台以上のSSDが必須で、なおかつ冗長性がありません。なので、同じ品質のSSDを使うと仮定した場合、耐久性とダウンのリスクは1台のほうが有利になります。

デメリット

容量の制約

1台のSSDの容量は限られており、大容量のゲームファイルやデータを保存するのに制約が生じる可能性があります。

また、一定以上の大容量になると1台あたりの価格が跳ね上がるため、安価な低容量モデルを複数台購入したほうが安いことも。

とはいえ、ゲーム用途に限定するならば数TBもの容量はいらないので、1台のほうが有利かもしれないですね。

拡張性の制約

将来的にゲームライブラリを増やす場合、容量不足が問題となることがあります。また、プレイ動画を保存するとなれば、あらかじめ複数台でRAID1+0を組んだほうが拡張性は高いですね。

もしくは4台以上設置してRAID5を組むなど。しかしこれは結構なお金がかかります。

2台以上のSSDを設置するパターン

次に2台以上のパターンのメリデメです。

メリット

高いパフォーマンス

前述のように2台以上のSSDをRAIDで組み合わせることで、高速なデータ転送速度を実現でき、ゲームの読み込みや起動時間が極めて短縮されます。

高速化単体ならばRAID0、耐久性も考慮するならば1+0や5がおすすめですね。

大容量ストレージ:複数のSSDを組み合わせることで、大容量のストレージを提供でき、多くのゲームファイルやデータを保存できます。

冗長性

RAID2などの冗長設定を使用することで、データのバックアップとセキュリティを強化できます。ただし読み書き効率は落ちる傾向。

お金が潤沢ならばRAID5がよいかもしれません。

デメリット

高コスト

複数のSSDを購入・設置するコストが高くなります。M.2を1台、SATAを1台程度ならばさほどではないものの、RAID5を組むレベルになるとコスパはかなり悪いです。

複雑なセットアップ

複数のSSDを組み合わせるためには、専門的な知識やセットアップが必要となります。もっとも最近はツールで簡単にRAIDが組めたりするのでそこまで大きな負担ではありません。

パフォーマンスの不均衡

SSDの性能や耐久性に差がある場合、思うようなパフォーマンスが出ないこともあります。RAIDは一定以上の品質・性能をもつ同一の製品で組むのが基本です。

ゲーム用途だけに限定すれば大容量1台が適しているが

ゲーム用途だけを考えると、大容量1台のSSDを設置するパターンのほうが良い気がします。あとはバックアップ用に安いHDDやSATA SSDでも組んでおけばよいかと。

しかし、大容量のゲームファイルやデータを保管する必要がある場合や、高いパフォーマンスが求められる場合は、2台以上のSSDを組み合わせる方法がおすすめです。繰り返しますがRAIDを組むわけですね。

ただ、現在のSSDの品質で言えば、RAIDはほとんど必要ないのではないかと思います。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ