ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > ハイスペックゲーミングPCを時間借り!クラウドサービス「GeForce NOW」とは

ハイスペックゲーミングPCを時間借り!クラウドサービス「GeForce NOW」とは

ゲーミングPCは素晴らしい性能によって、圧倒的な体験を提供してくれますが、価格が高く持ち運びしにくいものが多いですよね。「横置きもできる小型デスクトップゲーミングPC」があるものの持ち運びが面倒なことに変わりはありません。

また、購入時の予算は30万円以上に上ることもあり、一括購入をためらう人も多いでしょう。しかし、ゲーミングPCを時間借りできるとしたらどうでしょうか。

しかも現物を持ち運ぶことなく、好きな時に好きな場所で。本当にそんなサービスあるの?と疑問に思うかもしれませんが、あのNVIDIAから画期的なサービスが登場しています。

ゲーミングPCの時間借りが可能な「GeForce NOW」

GPU大手のNVIDIAでは、画期的なクラウドサービス「GeForce NOW」を提供しています。

その内容は、ハイスペックゲーミングPCをストリーミング形式で利用できる、というもの。NVIDIAが誇る高性能クラウドゲーミングコンピューターに接続して、すぐにゲームが楽しめます。

簡単に言うと、自分のPCでハイスペックPCをエミュレートしているような感覚でしょうか。しかし、タブレット端末などからアクセスできるため、自分の端末にはそれほど高性能を要求されません。

また、クラウドサービスでありながら、自分の好きなゲームタイトルをインストールして遊ぶこともできます。これは、PC版のサービス「GeForce NOW for Mac and PC」特有のサービスのようです。

例えばSteamのようなPCゲーム配信プラットフォームで購入したタイトルでも、ハイスペックPCと同等の環境の遊ぶことができるのです。

GeForce NOW for Mac and PCで時間借りできるスペック

肝心の時間借りできるPCスペックですが、GTX1060からGTX1080程度のスペックとのこと。ネットワーク環境さえ整えば、グラフィックボード非搭載の安価なPCであっても、ハイスペックPC環境をストリーミング体験できるようです。

おすすめのGeForce GTX1060搭載デスクトップゲーミングPC

仕組みはごく簡単で、まず自分のPCに専用のクライアントアプリをダウンロード。その後、アプリを通じてSteamなどにログイン、ゲームをインストールという流れになります。

ただし、ひとつ注意しなくてはならない点として、ローカルPCからゲームを選べるものではないというものがあります。あくまでもゲーム配信プラットフォーム上で購入したタイトルのみが、プレイできるサービスです。

気になる価格・コスパはネカフェ並み?

GeForce NOW for Mac and PCの価格は次の通りです。

25ドルで2500クレジットを購入後、GTX1080 PCでは1分4クレジット、GTX1060 PCなら2クレジット消費。(登録時に無料で1000クレジットが進呈される)

つまり、25ドル(約2800円)で、20時間以上遊べる計算になります。考え方によってはネカフェよりもお得ですよね。しかも、ネカフェのように座席や周囲の雑音を気にすることなく、存分に遊ぶことができます。

また、ハイスペックゲーミングPCの購入に先立ち、お目当てのゲームタイトルを動かしてみたいという方にもマッチしそうです。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ