ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > 「PC故障の原因は9割が電源」←これ本当?

「PC故障の原因は9割が電源」←これ本当?

先日、ネットで調べ物をしていると「PCの故障原因は9割が電源では?」という話題をみかけました。

確かに電源が原因の故障は少なくありません。しかし、私の意見は少し違います。今回はPCの故障原因について、自分の体験をもとにまとめてみました。

確かに多い電源発の故障

まず電源についてですが、日本のPCは電源の出来がかなり良いです。特にここ10年くらいは高品質化が当たり前のように進んでいて、電源自体の故障はほとんど見かけません。

しかし、「PCの故障原因」という意味で見ると、確かに電源が原因になることは多いですね。特に落雷による過電流などは、PCの故障原因として比較的メジャーです。

また、コンセントからの電力供給が不安定な場合、電源がカバーしきれずにPCへ悪影響を与えることもあります。あとはパフォーマンス設定がらみの不具合なども、広く言えば「電源」に分類されるでしょう。

ということで電源発のPC故障をまとめると、だいたい以下のようになるのではないでしょうか。

  • 落雷など何らかの外的要因による過電流
  • コンセントの劣化による電力供給の問題、それにともなうPCの挙動不安定
  • OSの電力設定がらみの不具合(スリープから復帰できない、意図しないフリーズなど)
  • 電源自体の故障による突然のシャットダウン、起動不可

こうしてみると、確かに電源を原因とした故障・不具合は少なくありません。しかし、それでも「PC故障の9割」は少し言いすぎだと思います。

そこで、私の体験ベースでPCの故障原因をまとめてみました。

体験ベースでのPC故障原因トップ3

電源以外の故障原因としては、以下3つがメジャーだと考えています。

1位:ストレージ

SSDに移行して物理的な駆動がなくなったとしても、やはりストレージを原因とした呼称は多いですね。

そもそもSSDも「耐衝撃性」が上がっているだけで、故障しないわけではありません。コントローラやケーブル、熱による不具合などさまざまな要因で故障します。

SSDは全く故障を引かない人と、頻繁に引く人の差が激しいのですが、私は1年で3度の故障に遭遇したことがあります。そこから5年間は一度も体験しなかったので、偏りが激しいイメージですね。

とはいえ、やはり他のパーツに比べると消耗が激しい印象で、なおかつ海外メーカー製が多いせいか品質にもばらつきがあります。ということで、故障原因の1位になりました。

2位:各種ケーブル回り

意外かもしれませんが、ケーブルの劣化や接触不良による故障は決して少なくありません。というよりも、気づきにくいのです。

PCの挙動が不安定になると、大抵の人は「パーツの問題」だと考えます。パーツをつないでいるケーブルはなぜかスルーしてしまうことが多く、最後の最後になって「まさかケーブルか…?」という感じで気づく人が多いのですよね。

例えばゲーム中に頻繁にカクつきがでて「グラボがおかしい?→モニターがおかしい→結局ケーブルだった」という具合に。これは電源ケーブルやSATAケーブルでも同じで、なぜケーブルは故障しないという思い込みがあるからです。

しかし、よくよく考えてみれば決して丈夫なパーツではないですし、差込口も劣化します。本来であれば定期的に入れ替えるのがベストなのですが、数年単位で放置されることもありますからね。

3位:ファン

ファンが故障すると冷却能力が落ち、だんだんとPCの熱が高まって最終的に不具合を起こします。そして最近のファンは静音仕様で故障に気づきにくいのです。

PWM対応ファンなどで回転数を1000RPMに落とすと、普通に生活している分にはほとんど音が無いですよね。しかし、ファンはベアリングを使用しており、物理的に稼働しているのでいつかは壊れます。

ホコリの堆積やグリスの劣化、摩耗による本体の劣化など故障に至る要因は多々あるので、実は故障リスクが高いパーツなのです。

こちらもケーブルと同じように故障に気づきにくく、古く劣化したまま放置されていることが多い印象ですね。

目立たないパーツほど定期的に点検しよう

CPUは故障自体がレアですし、グラボは不具合がすぐわかります。また、メモリも高品質化が進んでいて、なかなか壊れません。

一方で、ケーブルやファンは不具合が目につきにくいので、可能であれば定期的に入れ替えを行いましょう。価格も安いので、予備をまとめて確保しておくと良いかもしれないですね。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ