ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > おすすめは2.5GbE?ギガビットイーサネットのメリット

おすすめは2.5GbE?ギガビットイーサネットのメリット

PCゲームをプレイする際、有線接続を使用する方のほうが多いと思います。有線接続ではイーサネットの仕様がとても大切。

10年ほど前から徐々に一般化してきた「ギガビットイーサネット」ならば、安定した高速通信が望めます。しかし、5GbEや10GbEはハードルが高いことも事実。

そこで、ほどほどに速くて使いやすい2.5GbEに目を向けて見ましょう。

ギガビットイーサネットのメリット

ギガビットイーサネットとは、最大通信速度が1ギガビット/秒である通信規格です。マザーボードのスペック表などでは「1GbE」などと表記されていますね。

また、「1000BASE-T」も1000Mbps、つまり1ギガビット通信が理論上可能なので、ギガビットイーサネットの代名詞的な存在。

ギガビットイーサネットを使うことのメリットとしては、

・通信速度が速いため、LAN内にある機器とのデータ通信にストレスがない
・光回線のスペックを損なうことなく、数百Mbpsの通信速度をそのまま活用できる

などがありますね。VRコンテンツや重量級の3Dゲームなどでは、実質的にギガビットイーサネットが必須だったりします。

ギガビットイーサネットのデメリット

デメリットというよりも弱点なのですが、以下のようなものが挙げられます。

  • LAN内で接続する機器はすべて同一の規格に対応している必要がある
  • 1GbEより上の規格に対応している機器は少なく、価格も高い

ギガビットイーサネットの恩恵を受けるためには、ルーターやNASなど接続先の機器も同じ規格に対応していなければなりません。

例えばマザーボードのイーサネットコネクタが1000BASE-Tであっても、NASのイーサネットコネクタが100BASE-Tならば、ギガビットイーサネットは実現しないわけです。

この場合は、遅いほうの規格に合わせられるため、マザーボードのギガビットーサネット機能は無駄になってしまいます。

また、最近でこそ1GbEへの対応は当たり前になりましたが、5GbEや10GbEはまだまだ普及しきっていません。とくに10GbE対応の機器は高価で、なおかつ効果も体感しにくいのが実情です。

よほど巨大なファイルやデータでなければ、10GbEの恩恵は感じられないと思います。だいたい5GbEあたりで体感速度は頭打ちになりますからね。

ほどほどに速くて安価「2.5GbE」がおすすめ

すでに1GbEの環境を整えていて「もう少しサクサク通信したい」というのであれば、2.5GbEの環境づくりがおすすめです。

1GbEの約2.5倍で通信できる可能性があり、対応機器も現実的な価格だからです。例えばルーターなら、2.5GbE対応製品は2万円台から購入可能です。

国内メーカーのもので入手しやすいのはI-O DATAの「WN-DAX3000QR」ではないでしょうか。2.5GbEコネクタをWANとLANに各1個ずつ備え、1000BASE-Tのポートも3つ搭載しています。

また価格は約23000円で、高価なことに変わりはありませんが、十分に手に入る金額。

ちなみにWAN側だけが2.5GbE対応のルーターとしては、NECの「Aterm WX3600HP」などもおすすめですね。こちらは18000円程度で購入できます。

どうせならLAN側も対応しているものがよいので、私としてはWN-DAX3000QRのほうがおすすめですね。NASも2.5GbE対応にすれば、巨大なファイルもサクサク格納・参照できますし。

また、最近増えてきた10Gbpsを超える光回線でもボトルネックになりにくく、10GbEまではいらないけれどもう少し速い環境が欲しい、という方には使い勝手の良い企画です。

ルーターやNASも徐々に対応製品が増えてきているので、次回のマザーボード更新ではぜひ2.5GbE対応のものを選んでみましょう。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ