ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > NVIDIA AMD製GPU「ドライバダウングレード」の方法

NVIDIA AMD製GPU「ドライバダウングレード」の方法

GPUはドライバによる性能のアップダウンが激しいパーツです。最近はそうでもなくなりましたが、一昔前は「当たりバージョンのドライバ」を特定するた人々がいたものです。

つまりドライバは最新=最適であるとは限らず、場合によっては古いバージョンのドライバのほうが性能・安定性ともに優れている場合があるのです。

そこで今回は、NVIDIA・AMD製GPUのドライバをダウングレードする方法を解説します。

GPUドライバをダウングレードする手順

しかし、ドライバは「アップデート」こそ頻繁にやるものの、ダウングレードを実行する機会は稀ですよね。

一般的に最新バージョンのドライバは、各社の公式サイトに用意されていますが、過去のバージョンはしっかり探さないと見つからないことが多いです。

また、アップデートに比べる手間もかかります。ドライバが正確に適用されないとGPUの動作が不安定になりますので、この機会にダウングレードの手順を把握しておきましょう。

NVIDIA製GPU

NVIDIA製のGPUドライバは、公式のツールである「GeForce Experience」から行います。

ちなみにGeForce Experienceはインストールされていることもあれば、されていないこともあるので、もし見つからない場合はGeForce Experience公式サイト)からダウンロードしてください。

GeForce Experienceをインストール・起動するとログインを求められるのでIDとパスワードでログイン。

もしアカウントがない場合は、この機会に作成することをおすすめします。今後のドライバ関連作業が楽になりますからね。

無事ログインできたら、以下の要領でダウングレードを進めてください。

  1. 「NVIDIAコントロールパネル」から現在のGPUドライババージョンを確認する(起動画面の左下「システム情報」から確認)
  2. 「ドライバのバージョン」と「ドライバのタイプ」を確認。ドライバのタイプはStandardとDCHの2種類あるため、メモなどに控えておく
  3. NVIDIA公式サイトに飛び、画面上のバーから「ドライバ」を選択
  4. 移行後の画面の下部にある「ベータドライバ 過去のドライバ」をクリック
  5. 「製品タイプ」「製品シリーズ」「製品ファミリー」「オペレーティングシステム」「言語」「最新」などを入力して検索
  6. 過去バージョンのドライバが一覧表示されるため、任意のものをダウンロードして好きな場所に保存
  7. 保存したファイルを実行し「カスタムインストール」を選択して「クリーンインストールの実行(e)」を選択して次へをクリック

NVIDIAは日本版の公式サイトにアクセスすることで過去バージョンが見れるようになりますので、アクセス先を間違えないように注意してください。

また、インストール時は必ず「クリーンインストールの実行」にチェックを入れることを忘れずに。ドライバのダウングレードにおいて上書きはトラブルの元ですからね。

AMD製GPU

次はAMD製GPUのドライバダウングレード方法です。

  1. AMD公式サイトの「ドライバー&サポート」へアクセスする
  2. 検索ボックスにGPUの製品名を入力、もしくはリストから選び「送信」をクリック
  3. 移行後の画面を少しスクロールし「Previous Drivers」というリンクをクリック(文字が小さく見つかりにくいので注意)
  4. 移行後の画面でOSのバージョンをクリックし、開いたメニューから任意のドライバをダウンロード
  5. 画面の指示に従ってドライバをインストール

AMDの場合、NVIDIAよりも過去バージョンをダウンロードできるリンク(Previous Drivers)を見逃しやすいですので注意しましょう。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

ページの先頭へ

ページの先頭へ