ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > fps向上!インテルHDグラフィックス4600のゲーム用設定

fps向上!インテルHDグラフィックス4600のゲーム用設定

インテルHDグラフィックスの性能を最大化!

先日、グラフィックボードが搭載されていないパソコンのレビューをする機会がありました。するとゲーム関係の処理はインテルHDグラフィックスが担うことになります。デフォルトだとゲーム用の設定になっていません。

どちらかといえばパワーを節約するような設定になっています。特にノートPCの場合は省電力が重視されています。このままではオンラインゲームを快適にプレイできないので、ゲーム用の設定に変更しました。グラボを搭載しているなら素直にNVIDIAコントロールパネル設定を変更してください。

インテルHDグラフィックス コントロールパネルを起動

対象となるのはインテルHDグラフィックス4600ですが、他のバージョンでも基本的に同じ操作で変更できると思います。まずはデスクトップを右クリックして、「インテルHDグラフィックス コントロールパネル」を立ち上げましょう。

この中で重要なのは「3D」と「電源」の設定です。ノートPCには電源の項目がありますが、もしかしたらデスクトップの方にはないかもしれません。

3D設定

3Dゲームのパフォーマンスを決定する項目です。オンラインゲームのフレームレートを向上させるために「パフォーマンス」を選択します。「バランスモード」や「画質」を選択してしまうとフレームレートが低くなるので注意してください。

電源

ノートPCの場合は、必ず電源の設定も変更しましょう。「最大パフォーマンス」にするとゲームのフレームレートが若干ですが向上します。電源ケーブルをノートPCに接続することも大切です。あと、ゲームをウィンドウモードにするとフレームレートが落ちることがあります。原因はよくわからないのですが、ベンチマークを計測しているとフルスクリーンの設定にしている時のほうがスコアが良くなります。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、フェイス、エイリアンウェアなどのゲームPCを使用した経験があります。

ゲーム PCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

うらみんのおすすめゲームPC

  • 1 ガレリア XF

    うらみんが感動した一押しモデル!
    今ならこのパーツ構成がコスパ最強!

    グラボ:GeForce GTX1070(8GB)

  • 2 im570SA1-SH2-GPB

    GTX1060搭載なのに13万円!
    当サイト限定の激安ゲーミングPC!

    グラボ:GeForce GTX1060(3GB)

  • 3 ガレリア SG

    小型なのにハイパフォーマンス!
    省スペース重視の方におすすめ!

    グラボ:GeForce GTX1080(8GB)

ページの先頭へ

ページの先頭へ