ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > イベントレポート > パソコン・デジタルフェア2016でかずのこ選手と対戦してきました

パソコン・デジタルフェア2016でかずのこ選手と対戦してきました

毎年開催されているパソコン・デジタルフェアに今年も行ってきました。パソコン・デジタルフェアはパソコンメーカーやBTOメーカーが新製品や発売前の製品を展示するイベントです。今年はマウスコンピューターのブースにプロゲーマーのかずのこ選手が来るということで、期待が高まります。

DELL

DELLはエイリアンウェアのゲーミングノートPCをいくつか展示していました。ちなみにゲーミングPC以外は興味が無いので省略します。

GTX1060、あるいはGTX1070を搭載した17インチのゲーミングノートPCです。最近GTX900Mシリーズからモデルチェンジしたみたいです。

ALIENWARE 15はGTX1060を搭載しています。AuroraやArea-51のようなデスクトップは展示されていませんでした。

HP

HPはOMENシリーズのゲーミングPCやゲーミングデバイスを展示していました。元々OMENはゲーミングノートPCしかありませんでしたが、2種類のデスクトップゲーミングPCを新たに追加しました。

どうやらHPは今後ゲーミングPCの力を入れていくそうです。これからの展開に期待したいところです。

いかにも海外PCメーカーらしいデスクトップゲーミングPCです。OMEN Xシリーズはキューブ型です。キューブ型といえば小型をイメージしますが、30kgくらいある大型です。GTX1080かGTX1080 SLIを選択できるハイエンド仕様です。そのうちレビューする予定です。

展示してあったのはGTX1080 SLIのモデルです。配線が綺麗ですね。

ミドルタワーのOMEN by HP Desktop 870です。GTX1070搭載モデルとGTX1080搭載モデルがあります。

OMENのゲーミングノートPCはモデルチェンジしました。以前レビューした外観とは全然違います。サイズは15インチと17インチ、グラボはGTX960MとGTX965Mから選べます。

OMENシリーズはゲーミングPCだけではありません。ゲーミングディスプレイ、ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス、マウスパッドもOMENオリジナルです。とはいってもSteelSeriesが開発担当しているらしいです。

パソコン工房

パソコン工房はレベルインフィニティのデスクトップとノートPCを展示していました。N-ClassのGTX1060搭載モデルです。もうどのPCメーカーもGTX10シリーズ搭載のゲーミングノートPCを販売しているんですね。

3つ展示されていましたが、どれも15インチでした。ゲーミングノートPCにしては珍しく、Core i5 CPUも選べます。

コンパクトなC-Classの新モデルです。11月中旬か下旬に発売予定だそうです。(発売日を聞いたのに忘れました)

前面が特徴的で吸気口が光っています。カスタマイズでメッシュ部分を変更可能です。旧モデルよりもゲーミングPCらしさがアップした気がします。

mouse

mouse(マウスコンピューター)はいつもよりもゲーミングPCの展示が少なめでした。最近発売したGTX1060搭載ゲーミングノートPCとGTX1080搭載のNEXTGEARの2つだけです。

ゲーミングノートPCのほうではOculus Riftを体験できます。このゲーミングノートPCは近々レビューする予定です。

NEXTGEARはPC版ストリートファイター5を動かしていました。

冒頭で書いたようにチームGODSGARDEN所属のプロゲーマー「かずのこ」選手と対戦することができます。G-Tuneがスポンサードしているので来てくれたみたいです。「2本先取したらG-Tuneパーカープレゼント」とありますが、かずのこ選手に勝てる人が会場にいるわけがなく・・・。

こんな感じで来場した人と和やかに対戦していました。私は元格闘ゲーマーですがバーチャ勢だったので2D格闘ゲームはほとんどやったことがありません。ストリートファイター5に触るのはもちろん初めてです。

ただ、かずのこ選手の配信はよく見ているのでどういう技があるとかは知っていました。所謂、動画勢ですね。だから初めての割には思ったよりも動かせましたが、見るとやるとでは大違い。対空が1回もでませんでした。もちろん1ラウンドも取れませんでした。

コンボなど基礎的な部分のアドバイスを受けつつ、なんだかんだ10回以上対戦させてもらって久しぶりに格闘ゲームの楽しさを味わうことができました。うーん、良い体験になりました。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、フェイス、エイリアンウェアなどのゲームPCを使用した経験があります。

ゲーム PCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲームPCレビュー

新着ブログ

うらみんのおすすめゲームPC

  • 1 ガレリア XF

    うらみんが感動した一押しモデル!
    今ならこのパーツ構成がコスパ最強!

    グラボ:GeForce GTX1070(8GB)

  • 2 im570SA7-GPB

    GTX1060搭載なのに13万円!
    当サイト限定の激安ゲーミングPC!

    グラボ:GeForce GTX1060(3GB)

  • 3 ガレリア SG

    小型なのにハイパフォーマンス!
    省スペース重視の方におすすめ!

    グラボ:GeForce GTX1080(8GB)

ページの先頭へ

ページの先頭へ