ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > ゲーミングPCのセール時期、本当にお得なのはいつか?

ゲーミングPCのセール時期、本当にお得なのはいつか?

年に数回、BTOメーカー各社がセールを打ち出しますよね。セールは毎回盛況なようですが、私はある特定の時期を狙い撃ちしています。

今回はゲーミングPCが本当に安く買える時期について解説します。

ゲーミングPCのセールは大体年4回

BTOパソコンメーカーが開催するセールは、大体「春」「夏」「年末」の3回で、そこに決算セールが加わる形で4回が相場です。

春は新生活応援、夏はボーナス商戦、年末はクリスマス+年末商戦+ボーナス商戦、決算セールは運営企業の決算状況に合わせて大体3月や9・10月でしょうか。

正直どのセールが最も安いかはケースバイケースです。例えば、個人的な記憶をたどると2015年頃の年末セールは各社ともにとても安かった気がします。

これには原因があって、CPUの世代交代が絡んでいたからなんですね。ちょうどIntelのCoreシリーズが第6世代から第7世代に入れ替わる時期でした。

さらに「メモリの世代交代」も重なったのが安さの理由だったと思います。

2015年ころにDDR3からDDR4への移行が本格的に進んでいたので、旧規格であるDDR3の在庫処分的な内容でDDR3搭載のPCがとても安くなっていました。

私は当時、第6世代のCore i5+DDR3メモリという組み合わせのPCをBTOで購入しましたが、7万円ちょっとで買えましたね。ちなみにメモリ16GBでSSDは1TBくらいでした。

GPUは後で追加したので、総額10万円もかからずにゲーミングPCが手に入ったのです。今では同じくらいのグレードであれば、GPU込みで15万円はするので、かなりお買い得でした。

パーツの世代交代が重なる時期は超お得なことが多い

「古いほうの規格を狙う」という条件付きですが、DDR3→DDR4のようにパーツの規格や世代が変わるタイミングでは、セール品が非常に良く出ます。

古い規格とはいえ性能差を体感できるほどではないので、「スペックよりも体感重視」でいけば相当安くゲーミングPCを買うことができます。

また、個人的には年末商戦が最も安くなるイメージを持っていますね。つまり11月末から12月終盤までです。年が明けると新春セールが始まりますが、新春セールを待つよりも年末に買ってしまったほうが安いことが多いです。

なので、最強の買い時としては「主要パーツの世代交代が進む直前・直後の年末」という結論になります。もちろん、これは私のこれまでの体験なので今後もそうである保証はありません。

今後のセールはいつがおすすめか

2022年はIntelのCPUに技術革新がありましたが、年末とは重ならないのでCPUベースでいけばそこまで安くならないかもしれません。

しかし、GPU価格が一気に落ち着いているので、コロナ禍以前、つまり2019年以来の買い時が来そうな気配はあります。

もし第12世代Core i5 +RTX3060くらいの構成で14万円を切るくらいになっていれば、明らかに買いだと思います。

ちなみに大手のフロンティアでは、半期決算セールでCore i5 12400F+RTX3060+メモリ16GBという構成が15万円を切っていましたが、個人的にかなり欲しかったですね。

いずれにせよ、11月終盤から1月中旬までは、年末商戦から新春セールへと続くため、非常にアツい時期です。

この時期に向けて少しずつお金をためておくと、満足できる買い物ができるかもしれません。

>> ゲーミングPCのセール・キャンペーン情報まとめ

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

ページの先頭へ

ページの先頭へ