ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > ベンチマークソフト不要?リアルタイムにフレームレートを計測できるツール群

ベンチマークソフト不要?リアルタイムにフレームレートを計測できるツール群

ゲーミングPCが必要な性能を満たしているかは、フレームレートの平均値を見れば簡単にわかります。

しかし、フレームレートを計測するためだけに公式ベンチマークソフトを走らせるのは面倒ですよね。

そこで今回は、フレームレートを計測できるツールをフリーツールを紹介します。

MSIのAfterburner

一つ目はMSIのAfterburnerです。Afterburnerは元々オーバークロックに使用されるツールですが、実はフレームレートの計測にも非常に便利です。

Afterburnerの主な機能は以下のとおり。

ハードウェアモニタリング

ハードウェアの動作状況をリアルタイムでモニタリングできます。グラフィックカードやCPUのクロック速度、温度などを把握できます。

フレームレート計測

ゲームプレイ中のフレームレートを表示可能です。

データのエクスポート

計測したデータをCSV形式でエクスポートできるので、後から平均フレームレートなどを簡単に算出できます。

OCAT

Afterburnerに比べるとややマイナーですがOCAT(Open Capture and Analysis Tool)も使いやすいですねです。

Afterburnerとは異なるアプローチで、平均フレームレートを計測できるツールです。

期間ごとの平均フレームレート

OCATでは任意の期間における平均フレームレートを計測できます。計測時間はデフォルトで60秒ですが、自由に設定可能です。

CSVデータの自動出力

フレームレート計測後、CSVデータが自動で出力されるので、あとから平均フレームレートを簡単に確認できます。

CapFrameX

続いてCapFrameXです。CapFrameXは、Afterburnerとの相性が良くないゲームのフレームレート計測に向いています。

高機能なグラフ表示

キー操作ひとつで任意の期間のフレームレートをグラフ化できます。デフォルトは60秒ですが、自分のニーズに合わせて設定可能です。

平均フレームレートの表示

グラフ内で平均フレームレートを表示してくれるので、データ集計の手間が省けます。

ハードウェア情報の記録

検証時のハードウェア情報を記録できます。

Windows10までならFrapもOK

最後に、Windows 10までの環境で利用できるFrapを紹介します。Frapは、シンプルなインターフェースながら高機能なフレームレート計測ツールです。

リアルタイム表示

ゲームプレイ中にリアルタイムでフレームレートを表示できます。スクリーンショットや録画機能も搭載されています。

初心者向け

インターフェースがシンプルで扱いやすいため、初心者でも利用しやすいです。

Frapは数年前からの開発が停止しており、Windows 11での動作については不確定な要素があります。ご利用の際は、自己責任でお願いいたします。

AfterburnerとCapFrameXでほとんどのタイトルに対応可能

私はAfterburnerとCapFrameXをインストールしていますが、この2つがあれば国内外問わず大半のタイトルに対応できます。

また、Nvidiaの公式ツール「GeForce Experience」がうまく動かないときや、AMD製のグラボなどをつかう場合などでも安心です。

CSVで出力されたデータでじっくりフレームレートを検証できるため、常に画面を監視している必要もないですし。

グラボとゲームの相性チェックや単純なパフォーマンスチェックなど、色々なことに活用できるので1つくらいはインストールしておいても良いでしょう。参考にしてみてください。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ