ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > DOS/V POWER REPORTが休刊!ゲーミングPC雑誌は絶滅するのか

DOS/V POWER REPORTが休刊!ゲーミングPC雑誌は絶滅するのか

自作PCやゲーミングPC愛好家の中では超が付くほど有名な雑誌「DOS/V POWER REPORT」が2024年冬号をもって休刊となります。

PC関連の雑誌が少しずつ減っている今、ゲーミングPCの情報誌は絶滅に向かってしまうのでしょうか。今回はDOS/V POWER REPORT休刊の背景や代替となる情報ソースについて紹介します。

DOS/V POWER REPORTとは?休刊の理由

DOS/V POWER REPORTは、1991年に創刊された自作PC愛好家向けの情報誌です。

1995年から月刊化し、2019年からは季刊誌として刊行が続けられていました。私は月刊誌だったころからの愛読者ですが、季刊になってからもとても楽しみにしていましたね。

DOS/V POWER REPORTは、他のガジェット紹介系雑誌とは異なり、かなり「ガチ」めな情報誌です。

PCに関することならばおよそ何でも扱い、CPUの使用やグラボのベンチマーク、ニッチでコアなパーツの紹介など、インターネットが発達した現代でも常に新鮮な情報を提供していました。

それだけに今回の休刊の知らせは非常に残念ですし、今後どこから情報を取得すべきかについて考えています。

ほぼ絶滅状態の自作PC雑誌

2023年現在、自作PCに関する情報を提供してくれる雑誌はほぼありません。自作PCが全盛期を迎えた90年代終盤~2000年代序盤には、さまざまな自作PC雑誌がありました。

しかし、PCの爆発的な普及が終わり、さらに既製品が低価格化し、BTOに乗り出す企業が増えてくるにつれて廃刊が増えましたね。

端的に言えば、「作るよりも買うほうが楽だし、コストもあまり変わらない」時代になったので、自作PCの情報自体にニーズがなくなってしまったのでしょう。

しかし、ゲーミングPCはBTOから自作へと移行する方が結構いますし、一部では情報ニーズがあることも確かです。

数々の便利ツールもDOS/V POWER REPORTで広まった

DOS/V POWER REPORTでは、非常に優秀だけどもニッチで名前が知られていないツールの紹介にも力を入れていました。

定期的にフリーツールやマニアックなベンダーの製品を紹介するので、そこから新しいトレンドを予想したりもしましたね。

ちなみに私の記憶が確かならば、Crystal MarkやCrystal CPUID、Crystal DiskMarkなどの有名ツールも、この雑誌をきっかけに広まった気がします。

今後はWebメディアとYoutubeが主体に?

DOS/V POWER REPORTの発行元である株式会社インプレスでは、「休刊はするものの、PCに関する情報はWebメディアやYoutubeで発信する」と明言しています。

ここで言うWebメディアとは「AKIBA PC Hotline!」や「PC Watch」のことで、Youtubeでは「PAD」というチャンネルが稼働しています。

確かに近年はYoutubeで海外のゲーマーや自作PC愛好家が熱心に情報を発信するので、紙ベースの雑誌よりも簡単に情報が取得できますからね。

「雑誌」という形は「いつでもまとまった情報が手元にある」「膨大な情報から、かいつまんで深堀りできる」という利点があるのですが、これも時代の流れでしょうか。

「とりあえずこれ買っておけば大体の情報が詰まっている」という安心感のある雑誌がなくなり、すべてがオンラインに集約されていく時代なのかもしれません。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ