ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > 「DirectX」についての基礎知識

「DirectX」についての基礎知識

ネットゲームをする際に必ず関係してくる用語「DirectX」。「DirectXが最新版であること」などの表記をよく見かけると思います。

このDirectX、一体何が詰め込まれているものであるかご存じでしょうか。今回は、知っているようで知らないDirectXの基礎知識を解説します。

音・描画・入出力のためのAPI群

そもそもDirectXって何?という質問に対して、正面から答えることは難しいのですが、簡単にいえば「音・描画・入出力のためのAPI群」です。

DirectXは、特にPCゲームをはじめとするマルチメディアアプリケーションのための一連のAPI(アプリケーションプログラミングインターフェイス)で、Microsoftが開発しています。

特にPC向けのビデオゲームの開発で広く使用されており、ゲームがWindows上で高性能なグラフィックスとサウンドを提供できるようにサポートするのがDirectXです。

現在(2024年春時点)の最新版は、DirectX 12 Ultimateですね。以下は、DirectXの主要な機能です。

1. DirectX Graphics

DirectX Graphicsは、3Dグラフィックスを扱うためのものです。これにより、開発者は複雑な3Dシーンやアニメーションをより簡単に作成できます。

現在、3Dグラフィックス開発には主にDirect3D 11 APIが使用され、Direct3D 9レベルやDirect3D 10レベルのハードウェアでも、Direct3D 11 APIを使用して開発することが可能です。

2Dグラフィックスとテキストには、Direct2DとDirectWriteが使用され、これらはWindows Graphics Device Interface (GDI)よりも優れたパフォーマンスを提供します。

2. DirectX Audio

DirectX Audioには、ゲームでの音響処理とミキシングの基礎を提供するXAudio2 APIが含まれます。XAudio2は、以前のDirectSound APIを置き換え、より高度なオーディオ処理機能を提供します。

また、XInput APIは、Windowsアプリケーションがゲームコントローラーの相互作用を処理するために使用され、以前のDirectInput APIの代わりになります。

3. DXR (DirectX Ray Tracing)

光の挙動をリアルにシミュレートし、リアリスティックなグラフィックス効果を提供する技術です。環境内の光の反射や影などが、実生活に近い方法で表現されます。

4. Variable Rate Shading (VRS)

シェーディングのレートをシーンの異なる部分で調整し、GPUの処理能力を必要な部分に集中させることができます。パフォーマンスの向上と同時に、グラフィックス品質を保ちつつ、効率的な描画が可能です。

5. Mesh Shaders

伝統的なジオメトリパイプラインの限界を超え、より柔軟で高性能なグラフィックス処理が可能になります。

6. Sampler Feedback

テクスチャのロードタイミングを最適化し、ビジュアル品質を向上させながらロード時間を短縮し、スタッタリングを減少させます。

ゲーム側は必要なテクスチャデータのみを効率的にロードできるようになり、メモリと帯域の使用を最適化します。

DirectXがやっているのは「ハードウェアとソフトウェアの間の橋渡し」です。ハード側やOSの進化によって内容はどんどん変わっており、今後も変わっていくでしょう。

DirectXのバージョンが合っていないとどうなる?

DirectXは最新版にしておけば特に問題ありませんが、ゲーム側の開発バージョンが古いと、挙動が少しおかしくなることもあります。

例えば、「必要な効果音が鳴らない」「グラフィックが一部崩れる」「色がおかしい」などですね。致命的な不具合にはならないでしょうが、あまりにも古いタイトルには注意が必要です。

とはいえ、Windows Updateをこまめにかけておけば、まず最新になるはずなのでそれほど心配はいりません。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ