ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > Windows10 ゲームモードの設定と効果!有効と無効とでパフォーマンス比較しました

Windows10 ゲームモードの設定と効果!有効と無効とでパフォーマンス比較しました

Windows10には「ゲームモード」と呼ばれるゲームに関連する機能があります。配信、録画などを簡単にできるようになっただけでなく、ゲームのパフォーマンスまでも向上すると解説されています。

でもゲームモードを使うだけでゲームが快適になるのでしょうか?そしてどれくらいパフォーマンスに違いが出るのでしょうか。実際に比較してみたのでご紹介します。

Windows10 ゲームモードの設定、使い方

ゲームモードの使い方はとても簡単です。特定のソフトウェアやゲームを選択肢した状態で、「Windowsキー + Gキー」を押すとゲームバーが表示されます。

ソフトウェア単位での設定となるため、一度ゲーム画面をクリックしてからショートカットキーをクリックしましょう。デスクトップをクリックしてからショートカットキーを押しても何も起こりません。

初めてゲームモードを使う際には、「ゲームバーを開きますか?」という確認ダイアログが表示されます。ここで「はい、これをゲームとして記憶します。」にチェックを入れましょう。

次にゲームバーの右側にある設定ボタンをクリックします。

ゲームモードを設定画面が開いたら、「このゲームでゲームモードを使用する」にチェックを入れます。これでゲームモードの設定は完了です。

Windows10 ゲームモードの効果、パフォーマンス比較

さぁここからが問題です。ゲームモードと通常状態でどれくらいの違いが出るのかを検証していきます。今回は特定のゲームではなくゲーム用ベンチマークソフトで最も代表的な「3DMARK FireStrike」を使用しました。

検証に使用したゲーミングPCのスペックは以下のとおりです。典型的なGeForce GTX1080搭載ゲーミングPCです。

OS Windows 10 Home 64bit
CPU Core i7-8700K
メモリ 16GB PC4-21300
グラフィックボード GeForce GTX1080 8GB

そしてベンチマークスコアは以下のようになりました。

ゲームモード 無効 ゲームモード 有効
18918 18853

えぇ・・・、特に変わってないですね。何度か動作させてみましたがどれも誤差の範囲に収まるベンチマークスコアでした。つまり違いは出ませんでした。

ここでゲームモードについて改めて調べてみたところ、「ゲームの動作の優先度を上げる」という機能らしいです。つまり余裕のあるスペックだったり、他のプログラムによる負荷がかかっていなかったりするとゲームモードの効果は発揮されないようです。

「では負荷をかけてみよう」と思い、Google Chromeで60個のタブを開いて、すべてのタブでYoutubeトップページを表示しました。Chromeだけでメモリ3GB以上使用する状態ですから多少は負荷がかかるでしょう。

で、結果は以下のとおりです。

ゲームモード 無効 ゲームモード 有効
18888 18865

変わらない!!「ゲームの動作の優先度を上げる」という機能に効果を期待するのが間違っていたのでしょうか。そもそも他に負荷のかかるプログラムを動作させながらゲームをするという状況がよくわかりません。

配信やエンコードをしながらゲームをするケースは考えられますけど、それはどちらも大切なので配信ソフトの優先度を下げられてもちょっと困ります。

もしかしたら人によってはゲームモードの効果を実感できるのかもしれませんが、少なくとも私には意味のある機能だとは思えませんでした。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 ガレリア ZV

    うらみんが感動した一押しモデル!
    今ならこのパーツ構成がコスパ最強!

    グラボ:GeForce GTX1070Ti(8GB)

  • 2 im590SA1-GPB

    GTX1060搭載なのに11万円!
    当サイト限定の激安ゲーミングPC!

    グラボ:GeForce GTX1060(3GB)

  • 3 ガレリア ZZ

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!
    PUBG推奨PCにも選ばれてます!

    グラボ:GeForce GTX1080Ti(11GB)

ページの先頭へ

ページの先頭へ