ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > 停電でもゲームは中断しない!UPS導入のメリット

停電でもゲームは中断しない!UPS導入のメリット

停電や電源トラブル、家族が誤って電源タンプを踏んでしまったなど、突然の電源断が起こる可能性はそこらじゅうにあります。

PCにとって何よりも怖いトラブルのひとつが、電源に関するもの。その電源トラブルは、突然の電源断によって引き起こされることもあるのです。

この電源断に備える方法はないものでしょうか。

突然の電源断でもゲームとPCを守るUPSとは

10代から20代のPCゲーマーであれば、UPSという単語にあまり馴染みが無いかもしれません。

UPS(Uninterruptible Power Supply)とは「無停電電源装置」のことを指し、停電などで電力が断絶したときでも、一定時間電力を供給する電源装置です。

最近のPCは突然の電源断でも問題なく復旧することが増えましたが、それでもデータの損失やゲームクライアントの破損、メモリの不具合などを引き起こす可能性があります。

こういたトラブルを防ぐには、コンセントとPC電源の間にUPSを挟むのが効果的です。

停電やコンセントの引き抜きがあっても、中継されているUPSに蓄えられた電気によって一定時間はPCが稼働するため、安全にPCを終了させることができます。

エクセルやテキストエディタで作業していたとしても、保存して終了する時間は十分にありますからね。

UPSの選び方

給電方式

UPSは、給電方式によって大きく3つに分類できます。

常用商用給電方式

通常はコンセントからの電気をそのまま電源に伝え、停電や電源トラブルが発生した瞬間に内蔵バッテリーからのインバータ給電に切り替えます。

常時インバータ給電方式

コンセントの交流入力を一度直流に変換し、内蔵バッテリに充電します。これと並行して、インバータで直流を交流に再変換し、電気を流します。

ラインインタラクティブ方式

通常はコンセントの電気をそのまま伝えつつ、電圧変動に対しての調整を行います。また、停電時や電源トラブル時には、バッテリーからのインバータ給電が行われます。

最大出力容量(VA/W)

UPSを使うには、UPSのVA(皮相電力)とW(消費電力)の両方がPC全体(周辺機器含む)のVA/Wよりも小さくなる必要があります。

VAは表向きの最大

PC用の電源ユニットは、通常「W」で容量が表示されていますよね。UPSを選ぶ際には、この容量がとても重要です。基本的にはPC用電源と同等以上の容量を持つUPSが望ましいのですが、ワットチェッカーを用いて実際の消費電力を計測してみても良いでしょう。

例えばPC電源は650Wのものを使っていても、フル稼働時の消費電力を調べてみると400W以下ということが良くあります。このとき、UPSの最大出力容量が「650VA/450W」という表記であれば使用可能といえます。

BTOショップでも入手可能なUPS

UPSは大手BTOショップであれば大体取り扱っているので、比較的簡単に入手できます。例えばドスパラで販売されているCyberPower社の「Backup CR 750 CP750SWLT JP」ですね。

最大出力容量が「750VA / 525W」ですから、GTX1060搭載程度のゲーミングPCならば十分に使用可能な範囲でしょう。価格は18380円。

UPSの導入によって大切なゲーミングPCやゲームデータを、思わぬ電源トラブルから守ること出来るため、長期的に見ればお得です。

また、電源出力も安定しますから、OC(オーバークロック)をするPCゲーマーにもかなりおすすめですよ。電源出力の安定は、PCパーツの性能を最大限に引き出しますからね。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 ガレリア XF

    うらみんが感動した一押しモデル!
    今ならこのパーツ構成がコスパ最強!

    グラボ:GeForce GTX1070(8GB)

  • 2 im570SA2-GPB

    GTX1060搭載なのに11万円!
    当サイト限定の激安ゲーミングPC!

    グラボ:GeForce GTX1060(3GB)

  • 3 ガレリア SG

    小型なのにハイパフォーマンス!
    省スペース重視の方におすすめ!

    グラボ:GeForce GTX1080(8GB)

ページの先頭へ

ページの先頭へ