ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > オンラインゲームに便利なフリーツール

オンラインゲームに便利なフリーツール

私がオンラインゲームをプレイするために使っている便利なツールご紹介します。劇的にプレイスキルが向上するわけではありませんが、誤操作を減らしたり、操作しやすくなったりします。

NoIme

ゲームをしている時に間違ってWindowsキーや全角キーを押してしまい、操作不能に陥ったことはありませんか?ゲームによるのでしょうが、私は結構な頻度でありました。

[1]を押そうとしたのに全角キーに触ってしまい、画面上に「ちちちちちちちちち」と表示され動けなくなります。FPSなら絶望的な状況です。もう一度全角キーを押して復帰する前に倒されてしまうかもしれません。

そんな誤操作を防ぐためにNoImeというフリーツールを使っています。タスクトレイに常駐するタイプのツールで、Windowsキーや全角キーなど合計10種類のキーを無効化することができます。(いつでも有効に戻せます)

面白いことにWindowsキー単独を無効にするだけで、Windowsキー+[E]などは正常に動作するので、日常的な操作には影響がありません。(私はWindowsキーを単独で使うことはなく、EやDなどを組み合わせたコマンドだけ使っています。)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se222508.html

Change Key

オンラインゲームにおいてキー割り当てはとても重要です。一般的にWASD周りに重要な行動を割り当てます。ただ、オンラインゲームによっては無変換に割り当てることができません。親指で使うのに便利な配置だというのに。

そこで私はChange Keyを使っています。Change Keyはその名の通り、キーボードのキーを入れ替えるフリーツールです。日常的に使う頻度が少ないキーと無変換を入れ替えれば、無変換キーをゲームで使えるようになります。

私の場合は無変換とF12を入れ替えています。オンラインゲーム上ではF12にキー割り当てを設定します。ただ、最近は無変換にキー割り当てができるゲームも増えているので、あまり意味が無いかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/changekey/

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 GALLERIA RA7C-R47

    うらみんが感動した一押しモデル!

    グラボ:RTX4070(12GB)

  • 2 G-Tune DG-I7G6T

    RTX4060Ti搭載なのに安い!

    グラボ:RTX4060Ti(8GB)

  • 3 GALLERIA ZA9C-R48S

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!

    グラボ:RTX4080 SUPER

ページの先頭へ

ページの先頭へ