ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲームコラム > 100fps以上も可能!Evolve PC版の60fps制限を解除する設定方法

100fps以上も可能!Evolve PC版の60fps制限を解除する設定方法

Evolve PC版なのに60fpsしか出ない!

Evolveをプレイしてみて一番驚いたのが「重いこと」です。Evolve推奨スペック以上のゲーミングPCを使っているのにヌルヌルさが足りないなーと感じて、フレームレートを計測してみたら60fps制限がかかっているではありませんか。

コンシューマ機で60fps制限をかけるのはわかりますが、まさかPC版にまで同様の上限を設けているとは思いませんでした。そこで60fps制限を解除する設定を調べてみたら、しっかり用意されていました。

Evolveのフレームレート上限はconfigファイルで設定できる

system.cfgファイルを開く

まず、以下のフォルダを開いてください。ただし、SteamやEvolveのインストール先によってフォルダの場所が変わるので注意しましょう。(例えば私はCドライブではなくGドライブにインストールしています)

「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\EvolveGame」

sys_MaxFps = 500 を書き加える

system.cfgをメモ帳などのテキストファイルで開きます。すると様々な設定コードが並んでいます。「sys_」項目がある下に「sys_MaxFps = 500」と書き加えてください。これはフレームレート上限を500fpsに設定することを意味しています。書いたら上書き保存します。

垂直同期をオフにする

まだ60fps制限がかかっています。そこで次にEvolveを起動します。オプションから「グラフィック」に移動します。

「グラフィック詳細設定」に移動します。

デフォルトでは「垂直同期」がオンになっているのでオフに変更します。

あとは設定を反映すれば完了です。Frapsなどでフレームレートを計測してみると60fps出るはずです。でもプレイしている最中に60fps以上出すためには、結構なスペックが必要になるので100fps以上出したい場合は、GeForce GTX970以上のグラフィックボードを搭載したゲーミングPCをおすすめします。

Evolve推奨PCはこちら

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、フェイス、エイリアンウェアなどのゲームPCを使用した経験があります。

ゲーム PCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲームPCレビュー

新着ブログ

うらみんのおすすめゲームPC

  • 1 ガレリア XF

    うらみんが感動した一押しモデル!
    今ならこのパーツ構成がコスパ最強!

    グラボ:GeForce GTX1070(8GB)

  • 2 im570SA1-SH2-GPB

    GTX1060搭載なのに13万円!
    当サイト限定の激安ゲーミングPC!

    グラボ:GeForce GTX1060(3GB)

  • 3 ガレリア SG

    小型なのにハイパフォーマンス!
    省スペース重視の方におすすめ!

    グラボ:GeForce GTX1080(8GB)

ページの先頭へ

ページの先頭へ