ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲームコラム > steamユーザーにおすすめしたいクレジットカード感覚で使えるデビットカード

steamユーザーにおすすめしたいクレジットカード感覚で使えるデビットカード

学生steamerの憂鬱

steamのセールが開催されるとtwitterが盛り上がります。社会人ならクレジットカードでサクサクとゲームを購入します。しかし学生ならどうでしょうか。18歳未満はクレジットカードを基本的に作れません。

だから学生の多くは、コンビニでsteamウォレットを購入していることでしょう。コンビニで買えるのは便利で良いのですが、手数料がかかるデメリットがあります。コンビニ決済の場合は180円の手数料がかかります。

Vプリカはカード維持費が危険

steamウォレット以外だとVプリカが候補に上がります。VプリカはVisaが提供しているプリペイドカードです。コンビニやネットで購入できるのですが、購入時に200円の手数料が必要です。

さらに休眠カード維持費という謎のシステムが存在します。もしもVプリカを3ヶ月使わなかった場合、毎月25日に残高から125円の手数料が引き落とされます。何もしていないとどんどんお金が減っていくので、非常に危険です。

クレジットカード感覚で使えるデビットカード

steamの支払い方法について調べてみると、大抵steamウォレットとVプリカの情報しか出てきません。でも私は第3の支払い方法としてデビットカードをおすすめします。

デビットカードとはVisaが提供しているクレジットカードのようなサービスです。クレジットカードは翌月払いですが、デビットカードは買い物をした時に、すぐ銀行口座から引き落とされます。

銀行口座の残高が信用情報となるため、審査はないも同然です。15歳以上(中学生を除く)なら誰でも作れます。だからクレジットカードを持っていない高校生や大学生にデビットカードをおすすめします。

デビットカードのメリット

デビットカードはクレジットカードと同じ感覚で使えます。steamにデビットカードを登録すれば、銀行口座に残高が残っている限り、いつでも好きな時にsteamのゲームを購入できます。わざわざコンビニに行く必要はありません。

通常は手数料無料なのですが、Visaが定める海外ショッピング手数料として3.0%上乗せされます。steamのゲームが1000円なら1030円が銀行口座から引き落とされます。この程度なら気にならないのではないでしょうか。

*steamが円決済になることで、Visaと銀行が定める換算レート(手数料)がかからなくなる可能性があります。

さらに銀行口座によってはキャッシュバックの特典もあります。スルガ銀行の場合は、年間利用額の0.2%が口座に戻ってきます。30000円使って60円なので微々たるものですが、勝手にお金が減るVプリカよりは遥かに良いですね。

デビットカードの作り方

デビットカードを作るためには銀行口座に申込む必要があります。ただ、デビットカードに対応している銀行口座は限られていて、私が調べた範囲では楽天銀行、三菱東京UFJ銀行、スルガ銀行の3つで作れるようです。

ではそれぞれどのような違いがあるのか比較してみましょう。

  

   

銀行口座 楽天銀行 三菱東京UFJ銀行 スルガ銀行
対象年齢 16歳以上 15歳以上 15歳以上
発行手数料 無料 無料 無料
年会費 1029円 23歳までは無料 無料
キャッシュバック なし あり あり

楽天銀行は年会費がかかるため、候補から外しましょう。だから三菱東京UFJ銀行スルガ銀行のどちらかがおすすめです。キャッシュバックはどちらも0.2%です。ただ、三菱東京UFJ銀行は条件によってキャッシュバックが増額します。また、三菱東京UFJ銀行のほうが大手で安心できます。

だから学生のsteamユーザーには三菱東京UFJ銀行のデビットカードをおすすめします。あ、でも大学生ならクレジットカードが作れますから楽天カードとかに申しこめばいいと思いますよ。

快適なsteam lifeを!

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、フェイス、エイリアンウェアなどのゲームPCを使用した経験があります。

ゲーム PCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲームPCレビュー

新着ブログ

うらみんのおすすめゲームPC

  • 1 ガレリア XF

    うらみんが感動した一押しモデル!
    今ならこのパーツ構成がコスパ最強!

    グラボ:GeForce GTX1070(8GB)

  • 2 im570SA7-GPB

    GTX1060搭載なのに13万円!
    当サイト限定の激安ゲーミングPC!

    グラボ:GeForce GTX1060(3GB)

  • 3 ガレリア SG

    小型なのにハイパフォーマンス!
    省スペース重視の方におすすめ!

    グラボ:GeForce GTX1080(8GB)

ページの先頭へ

ページの先頭へ