ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲーム・PCコラム > CPUの温度が100度になるとパフォーマンスがどれくらい落ちるか検証してみた

CPUの温度が100度になるとパフォーマンスがどれくらい落ちるか検証してみた

パソコンのパーツは低い温度のほうが良いと言われています。パーツの温度が高くなると熱暴走になり、パフォーマンスが落ちたり、画面がカクカクになったり、いきなり強制終了したりします。

特に温度が上がりやすいパーツはCPUです。インテルは「100度までは大丈夫だよ」みたいなことを言っているのですが本当でしょうか?実際にCPUの温度を100度にしたら、性能がどれくらい変わるのかを検証してみました。

検証PCのスペック

検証に使用したPCのスペックは以下のとおりです。

CPU Core i7-8700
メモリ 8GB PC4-21300
グラフィックボード GeForce GTX1060 6GB
チップセット H370
ストレージ 500GB SSD + 1TB HDD

この記事を書いている時点では人気のミドルスペックゲーミングPCです。CPUのCore i7-8700は6コア・12スレッドで、定格クロックが3.2GHz、最大クロックが4.6GHzです。

CPUの温度が80度以下の場合

まずは通常の状態です。ベンチマークソフトを動作させたところ最大80度まで上昇しました。普段は40~50度くらいです。

ベンチマークソフト ベンチマークスコア
FF14 最高品質 12198
PSO2 設定6 55810
TimeSpy CPU Score 6690
FireStrike Physics Score 18900

どれもゲーム用ベンチマークソフトです。注目すべきはTimeSpyとFireStrikeです。これらのスコアは「CPUの性能だけを数値化したもの」です。他のものはグラフィックボードの性能が大きく影響します。

CPUの温度が最大100度の場合

次にわざと100度まで上昇するようにしました。ベンチマークソフト動作中はずっと100度です。アイドル状態でも85度以上なので、まさに熱暴走の状態です。

ベンチマークソフト ベンチマークスコア
FF14 最高品質 11844
PSO2 設定6 48092
TimeSpy CPU Score 4515
FireStrike Physics Score 12537

FF14ベンチマークとPSO2ベンチマークのスコアはやや下がっています。そしてTimeSpyとFireStrikeのCPUスコアは激落ちです。TimeSpyは48%、FireStrikeは50%も下がってしまいました。

CPUの性能がガタ落ちになる

このようにCPUの温度が100度になってしまうと、パフォーマンスがとんでもなく下がることがわかりました。温度が上昇するとCPUが自動的にパフォーマンスを下げて、それ以上温度が上がらないようにするため当然の結果です。

性能が下がること自体が嫌ですし、ずっと100度の状態だったら負荷が大きくて故障しやすくなってしまいます。だからCPUの冷却には気をつけるべきです。

例えばデスクトップPCならCPUクーラーが重要です。「冷却効果と音を比較!CPUクーラーは空冷と水冷のどちらがいいか」の記事を選び方を解説しています。

ノートPCが熱くなるならノートPCクーラーを使うのがおすすめです。「ノートPCクーラー(冷却台)の効果を5製品で実際に比較しました」の記事を参考にしてください。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、パソコン工房、エイリアンウェア、HP、フロンティアなどのゲーミングPCを使用した経験があります。

ゲーミングPCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲーミングPCレビュー

新着ブログ

価格から選ぶ

搭載グラボから選ぶ

ゲームから選ぶ

うらみんのおすすめゲーミングPC

  • 1 ガレリア XF

    うらみんが感動した一押しモデル!
    今ならこのパーツ構成がコスパ最強!

    グラボ:GeForce RTX2070(8GB)

  • 2 im600SA1-GPB

    GTX1060搭載なのに11万円!
    当サイト限定の激安ゲーミングPC!

    グラボ:GeForce GTX1060(3GB)

  • 3 ガレリア ZZ

    ハイエンドで最新FPSもサクサク!
    長年使えるもの嬉しい!

    グラボ:GeForce RTX2080Ti(11GB)

ページの先頭へ

ページの先頭へ