ゲームPCバンク

BTOゲーミングPCの実機レビューサイト

ホーム > ブログ > ゲームコラム > Alienware Aurora R5のケース(サイドパネル)を開ける方法

Alienware Aurora R5のケース(サイドパネル)を開ける方法

先日、Alienware Aurora スプレマシーのレビューを書きました。Alienware Aurora(エイリアンウェア オーロラ)シリーズがR4からR5になって、最も変わったところはPCケースの形状やサイズだと思います。しかしそれだけではありませんでした。

レビューのために写真を撮影したわけですが、その過程で困ったことが起きました。「PCケースの開け方がわからない!」「え、ネジを外すだけじゃないの?」と大混乱。Googleで検索しても前世代のR4の情報ばかりが出てきます。

結局試行錯誤して自力で開けることに成功しました。でもきっとこれから似たような状況に陥る人が出てくるだろうな、と予想できます。そんな方にためにAlienware Aurora R5のケース(サイドパネル)を開ける方法を解説してみます。

1. 背面のネジを外す

Alienware Auroraの背面を見てください。右上にこんな部分があるはずです。アイコンから察するにサイドパネルを開けるために使う箇所でしょう。とにかくまずはこのネジを外してください。

2. 引っ張りながらサイドパネルを外す

ネジを外してもケースを開けられるわけではありません。この細長い部分を引っ張ります。引っ張りながらサイドパネルを上から倒すようにすると開けられます。

おめでとうございます。PCケースを開けることに成功しました。しかし残念ながらまだ終わりではありません。左上の電源ユニットが邪魔をしていて、CPUやグラフィックボードに到達できません。

よく見てみると電源ユニットを開くための手順が記載されています。ふむふむ~。

3. 2つのロックを解除する

再び背面に戻ってきました。背面にはこんな形状のスイッチが2つあります。この2つのスイッチが電源ユニットを固定しています。下にカチッとやるとロック、上にカチッとやると解除です。2つとも上方向にやって解除しましょう。

4. 電源ユニットをグイッと開く

電源ユニットを横方向に開きます。ちょっと重くて固いので力を入れましょう。グイグイグイ~。見事開きました。

5. 黒い謎のパーツを取り外す

グラフィックボードを支えているのかよくわかりませんが、謎の黒いパーツがあります。グラフィックボードの下に拡張スロットがあるので、拡張スロットをどうにかしたい場合はこの黒いパーツが邪魔になります。片手で簡単に取り外せます。

取り外しました。失くさないように気をつけましょう。

6. 完了です

はい、これで完了です。ちょっと手順が複雑でしたが、一度わかってしまえば誰でもAlienware Auroraのサイドパネルを開けられます。閉じる時は開ける方法とは逆の手順を実行すればいいだけです。

管理人 うらみん

格ゲーに飽きて2002年頃からオンラインゲームに参入。主にFPSとMMORPGをプレイしています。FPSでは大会で優勝し、海外クランと対戦したことがあります。RTSは下手糞です。

パソコンをカスタマイズするのが好きなので、趣味で当サイトを運営しています。ドスパラ、G-Tune、フェイス、エイリアンウェアなどのゲームPCを使用した経験があります。

ゲーム PCの選び方で迷ったら、Twitterで気軽に質問してください(╹◡╹)

カテゴリー

最新ゲームPCレビュー

新着ブログ

うらみんのおすすめゲームPC

  • 1 ガレリア XF

    うらみんが感動した一押しモデル!
    今ならこのパーツ構成がコスパ最強!

    グラボ:GeForce GTX1070(8GB)

  • 2 im570SA1-SH2-GPB

    GTX1060搭載なのに13万円!
    当サイト限定の激安ゲーミングPC!

    グラボ:GeForce GTX1060(3GB)

  • 3 ガレリア SG

    小型なのにハイパフォーマンス!
    省スペース重視の方におすすめ!

    グラボ:GeForce GTX1080(8GB)

ページの先頭へ

ページの先頭へ